目指せ!土佐清水ジオパーク

Home / BLOG / 目指せ!土佐清水ジオパーク
More Story

ハロウィン読み聞かせ
Nov 06. 2015 - 5:02 PM
沖縄と宮古島へ絵本の読み聞かせや絵本セラピー(R)に行ってきました。 「具志川花園幼稚園」と「はなぞのこどもえん」でハロウィンイベントをするにあたり 絵本の読み聞かせプログラムを担当させてもらいました。 「はなぞのこどもえん」のスタイリッシュなこと!!  また、それは別で書くとして・・・ 私たちも ちょこっと変身して読み聞かせ。 大阪のアナウンススクールで知り合った20年来の友人とのコンビです。 「美紀 美樹コンビ」 持ち時間が違っていたので少し内容は違うけど 読んだ絵本はこちら 最後はかぼちゃのお面で楽しめます。 次は こちら!次の絵本が長い物語絵本なので ここでしっかり騒いでもらってエネルギーを発散してもらいます。 今回、個人的に「いい絵本に出会った!」と思ったのがこちら。 読むと7~8分くらいかかるので長いのですが、3歳くらいの子どもも聞いてくれました。 途中までは なんとなくモジモジするのだけど、起承転結の構成が素晴らしいのだと思う、最後までちゃんと聞けるお話です。 昔話のお話しと絵のタッチとが とても味わい深い絵本で、ハロウィンでなくても 秋に読める絵本です。 イベントらしくしたい、と思い 「手品師とサーカス団を連れてきました!」は次の2冊。 「どうぶつサーカスはじまるよ」は最後が「さようなら~」なので終わりやすいですね。   盛り上がったイベントは地元紙でも取り上げられ、私の名前も載せてくれました。 (見つけておくんなせい)