謹賀新年 目標達成の方法

Home / BLOG / 謹賀新年 目標達成の方法
More Story

絵本は心の栄養 講演会
Dec 26. 2015 - 3:38 PM
12月16日(水)に ↓こんな講演をさせて頂きました。   絵本を読むことの楽しさ、心の栄養になることを「体験」して頂く内容で、 プチ絵本セラピーも入れました。 師走の忙しい中での研修でしたが、そんな中にご参加下さっているからこそ、先生方の気持ちが満たされる時間にしたいと思いました。 途中の様子は、すごく楽しそうで時間を区切るのが申し訳ないくらい。 私の基本はいつもコレ。 「自分で自分を幸せに出来る大人でいて欲しい」   絵本を読む側の先生達だからこそ、読み手の心情が声に、選書に表れてくる。 自分を大切にできる先生は、子どもにも「あなたの存在は大切」と伝えられる・・・というか自然に伝わるのだと思う。  後日、送って下さったアンケートの声。  嬉しくて...