番組のエプロンが出来ました!

Home / BLOG / 番組のエプロンが出来ました!
More Story

児童館で「気持ち」を考える
Nov 24. 2018 - 12:21 AM
高知にも児童館という場所があります。 児童クラブ(学童)とも少し違うような感じ。 こちらには、健全な遊びを提供する場所とされています。 室内にミニ体育館や学習室などがあって、なんだかとっても楽しそう♪ 私の子供の地区には児童館はないので羨ましいなと思ったくらいです。 そんな場所で、読み聞かせを。 3回目の訪問です。 今回は「人の気持ち考える」ことを試みてみました。 メインの絵本はこちら。 絵だけの絵本で文字はありません。 その場面ごとに、どんなことを考えているのか どんな気持ちなのかを言ってみよう!! 出るわ、出るわ、珍回答(笑) というか、子供の感受性だと思います。 喧嘩をしている夫婦の会話が出たり、 そこを見てるのか~、という小さな事柄だったり・・・ まぁ、子供の洞察力に感心してしまいますね! こうして、言葉を発してもらうためには そこまでの絵本も大切で、 発声練習のような絵本や クイズっぽいもの、など ウオーミングアップをしてからメインへ行きます。   こんなウエルカム!職員さんの気持ちが嬉しいです♡ 来てくれたみんなへのご褒美(?)として この日は、お茶会もありました♡   ずいぶん、子供たちも私に慣れてくれて 可愛いな~と感じます。 やっぱり、人とは回数を重ねて会うことで 距離が縮まりますよねー。 これって地域力にもかかわること。 人とのつながりを大切にしたいですね。