子どもはすごい!

Home / BLOG / 子どもはすごい!
More Story

放送大学 にて講座
Mar 02. 2015 - 5:36 AM
年に1度、放送大学の高知大学学習センターにて講座をさせて頂きます。今年は2コマ。先週は「人前での話し方講座」でした。毎年、オーダー頂きます。ビデオに撮って、モニターに映して自分を確認します。「見たくないー((((;゚Д゚)))))))」と言いつつ「思ってたより声が出てない」「表情が固い」「何が言いたいか分からない」などとシッカリ現実を見てくれました。いつもお話しますが、話し方とメンタルは繋がっています。自信がないまま人前に立つと声も小さいし、弱そうな人に見えます。イヤイヤ登壇したり、司会を引き受けると感じの悪い人に見えます。だから、しっかりと気持ちを整えて臨みましょう!自信がないなら練習しましょう!ボヤく時間や不安で眠れないならトコトン訓練しましょ!イヤイヤな人は「これを引き受ける良さ、メリット」を探しましょう!成功させれば、必ず信頼がついてきます。司会をするときには、誰の為にどんな風にやってあげたいのか考えましょう!この日は、撮影した姿をDVDにして欲しい人が半分も!!(自分の恥ずかしい姿を欲しいとは、皆さんM気質ね!笑)ここの控え室で嬉しいのが、この飲み物の充実度!ちょっとしたことかも知れないけど「おもてなし」してもらってる気持ちになります(o^^o)今週も講座しますよー!「子どもと絵本と大人と心理」です。読み聞かせのコツなどもレクチャーします。