図書館協議会

Home / BLOG / 図書館協議会
More Story

子育て支援事業で絵本セラピー
Mar 17. 2015 - 7:05 PM
桜井保育園で絵本セラピーをさせて頂きました。 テーマは「ママを応援!」 日頃子育てを頑張っているママ達に ○自分の好きな色は?どうして? ○好きな食べ物や性格など子供のこと ○怒ってしまう時はどんな時?どうやって対処している? ○子どもが手を離れたらどんな女性、ママでいたい? などなど自分を振り返ってグループでシェアしました。 女性は本当にコミュニケーションが上手! 初対面でも自己開示も早く、とても楽しそうに話していました。 怒るポイントは「時間がないとき」「子どもが思うように行動してくれないとき」「自分の思い通りにならないとき」など 皆、同じような場面で感情が乱れることに「そうそう」「私もー!」とちょっと安心(笑) 「深呼吸する」とか「言ってもどうせ分からない、じゃなく取り敢えず私も考えを言ってみる」「やりたいことを1つやめる」など 対処方法もシェアして 「なるほどねー」なんて思うところもありました。 最後の「おかあさんだもの」で ウルッときてくれているママもいて 「早く子どもに会いたくなった」「ママは大変だけど本当に楽しい!」「自分のことを考えることができて良かった」など 温かい気持ちになってくれたようでした。     ママが笑顔でいられますように! それが子どもの一番の願いであり、そうすることで子どもを幸せにできるから。 今日も目の前の人を笑顔にできて、私もとっても幸せでした!