謹賀新年

Home / BLOG / 謹賀新年
More Story

親子で手作り
Dec 26. 2014 - 9:22 PM
小学校で「親子料理教室」がありました。 仕事で学校行事はいつも参加できるわけではないのに、この日は空いてる! 男子の我が子を説得して出席することに。 「ぼくが やさいをきりたい!」と言うので包丁を持たせ、 その間に私が揚げ物を、と思うと「ぼくが あげたい!」と。。。集中力が散漫ですがな。 でも、極力否定はせず 1つ1つやっていこう、としたところ2時間近くかかったよ。 小学校の調理台が中途半端に低くて、背中と腰がめっちゃ筋肉痛に。 食育も兼ねていて、主食、副菜、乳製品 など取り分けられるプレートに入れて 栄養バランスも学びます。 この日の夜はクリスマスイブだったので、帰ってからもケーキを作ったり ハムの型抜きをしてもらったり、一緒に料理を楽しみました。 子どもの「やりたい」は、時に「え~、時間がかかるから もういいよ~」と思ってしまうけど こうして言った時がチャンスですよね。 私自身、洗い物の手伝いをしたくて申し出たのに「今日はいいわ」と母に言われてすごくガッカリひたこと、 次にやるタイミングが分からず「お手伝い」そのものが楽しくなくなった記憶がある。 (恐ろしいことにその時の部屋の様子まで覚えているわ) 待てる時は待って やらせてあげたいね!